JR関西本線(大和路線)JR新今宮駅(しんいまみやえき)歴史
JR関西本線(大和路線)JR今宮駅(いまみやえき)は、大阪府大阪市浪速区大国三丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅である 1899年(明治32年)に西成郡今宮村に開業したことによるが、開業の2年前に今宮村へ編入された西隣の旧木津村のさらに西端に位置していた。 そのため、JR今宮駅(いまみやえき)周辺が今宮と呼ばれることはほとんどない。 当初は今宮戎神社の最寄駅だったが、のちに今宮戎駅・恵美須町駅・大国町駅・新今宮駅が開業し、各路線とも当駅を今宮戎神社の最寄駅として扱っていない。なお、大国町駅や今宮戎駅とともに敷津松之宮(通称:木津大国)の最寄駅のひとつである。
JR関西本線(大和路線)JR今宮駅の年号
1899年(明治32年)3月1日 – 大阪鉄道 (初代)の駅(一般駅)として、湊町駅(現在のJR難波駅) – 天王寺駅間に新設開業
1900年(明治33年)6月6日 – 大阪鉄道の路線を関西鉄道が承継。同社の駅となる
1907年(明治40年)10月1日 – 関西鉄道が国有化。国有鉄道の駅となる
1909年(明治42年)10月12日 – 線路名称制定により、関西本線所属となる
1928年(昭和3年)12月1日 – 関西本線貨物支線として、当駅から大阪港駅までが開業
1959年(昭和24年)2月20日 – 貨物営業を廃止(旅客駅となる)
1961年(昭和36年)4月25日 – 大阪港駅までの関西本線貨物支線が大阪環状線に編入。 このうち、当駅から境川信号場までの区間は旅客線の一部(境川信号場 – 大阪港駅間は引き続き貨物支線)となるが、この時点で大阪環状線のホームは当駅に設けられなかった。
1987年(昭和62年)4月1日 – 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる
1988年(昭和63年)3月13日 – 路線愛称の制定により、関西本線で「大和路線」の愛称を使用開始
1994年(平成6年)6月12日 – 大阪環状線内回り線路を高架化(高高架)
1996年(平成8年)3月22日 – 関西本線ホームを高架化、新駅舎の使用を開始。 それまでの関西本線ホームは大阪環状線の外回り線と内回り線に挟まれた相対式ホーム(地上駅)で、線路は駅のすぐ西側(湊町方)で内回り線の下をくぐっていた
1997年(平成9年)3月8日 – 大阪環状線ホームが使用開始
1997年(平成9年)9月7日:自動改札機を設置し、供用開始
2003年(平成15年)11月1日 – ICカード「ICOCA」の利用が可能となる
2009年(平成21年)10月4日 – 大阪環状・大和路線運行管理システム導入
2015年(平成27年)3月22日 – 大阪環状線ホームに発車メロディを導入。曲は文部省唱歌の「大黒様」
2018年(平成30年)3月17日 – 駅ナンバリングが導入される