JR関西本線(大和路線)JR難波駅(ジェイアールなんばえき)歴史
JR関西本線(大和路線)JR難波駅(ジェイアールなんばえき)は、大阪府大阪市浪速区湊町一丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)関西本線の駅である。
JR関西本線(大和路線)JR難波駅の年号
1889年(明治22年)5月14日 – 大阪鉄道の湊町駅(みなとまちえき、一般駅)として開業し、同社の創業路線である湊町駅 – 柏原駅間の起点となる
1900年(明治33年)6月6日 – 大阪鉄道の路線を関西鉄道が承継し、同社の駅となる
1907年(明治40年)10月1日 – 国有化により国有鉄道の駅となる
1909年(明治42年)10月12日 – 線路名称制定により、関西本線所属となる
1973年(昭和48年)9月20日 – 関西本線湊町駅 – 奈良駅間の電化が完成し、10月1日までに当駅発着の全ての定期旅客列車が電車による運転となる。それに伴い、9月30日をもって急行「かすが」の始発駅が奈良駅に変更され、当駅発着の優等列車が消滅する
1985年(昭和60年)3月14日 – 貨物の営業が廃止され、旅客駅となる
1986年(昭和61年)11月1日:荷物扱い廃止
1987年(昭和62年)4月1日 – 国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる
1988年(昭和63年)3月13日 – 路線愛称の制定により、関西本線の当駅 – 加茂駅間で「大和路線」の愛称を使用開始
1989年(平成元年)12月28日 – 南西へ約100m移転する。 元の駅舎があったところは、北方を迂回していた千日前通を西へ直進させ、元の千日前通と駅舎跡の一部に湊町リバープレイスが2002年7月16日に開業した
1994年(平成6年)9月4日 – JR難波駅に改称する。これにより、JR各社では初めて「JR」を冠した駅となる。関西国際空港へのアクセス列車として、阪和線・関西空港線へ直通する関空快速の運行を開始する
1996年(平成8年)3月22日 – 連続立体交差事業により、JR西日本では初の地下駅となる
1998年(平成10年)7月11日:自動改札機を設置し、供用開始
2003年(平成15年)11月1日 – ICカード「ICOCA」の利用が可能となる
2008年(平成20年)3月15日 – ダイヤ改正に伴い、当駅を発着する関空快速の運用が廃止される。関空快速は大阪方面へ直通するようになる
2009年(平成21年)10月4日 – 大阪環状・大和路線運行管理システム導入
2015年(平成27年)5月9日 – 南海難波駅付近で不発弾処理を行った影響で南海本線・南海高野線の一部区間が運休。これに伴って阪和線鳳駅始発当駅行きの臨時快速電車が3本運転され、2008年以来7年ぶりに223系が、また旅客電車では初めて225系が8両編成で入線した。
2018年(平成30年)3月17日 – 駅ナンバリングが導入される