JR関西本線

language

JR関西本線

JR関西本線停車駅観光JR加太駅周辺の亀山市観光マップ

JR関西本線 JR亀山駅~JR加茂駅
JR関西本線JR加太駅周辺の観光情報

JR加太駅周辺の観光写真




JR関西本線JR加太駅周辺の社寺、遺跡、スポット観光情報

  • 坊谷隧道(ぼうやつずいどう)

    坊谷隧道

    加太地区に造られた3つの隧道の1つで明治22年11月に着工し、1年後に完成。壁面はレンガであるが、壁柱・馬蹄形の坑門には笠石と帯石と多くの石を使用した構造物である。
  • 市場川橋梁

    市場川橋梁

    市場川橋梁(いちばがわきょうりょう)は径間3.7m。開口部の煉瓦はイギリス積みとし、小規模ながら煉瓦造独特のマッシブ外観になっています。
  • 矢渕川橋梁

    屋渕川橋梁

    屋渕川橋梁(やぶちがわきょうりょう)は加太地区最長の橋長59.7mを測る鋼製3連桁橋。
  • 加太隧道(柘植側坑門)(かぶとずいどう)

    加太隧道(柘植側坑門)

    加太地区に造られた3つの隧道の1つで明治22年11月に着工し、1年後に完成。壁面はレンガであるが、壁柱・馬蹄形の坑門には笠石と帯石と多くの石を使用した構造物である。




  • 板屋川橋梁(いたやかわきょうりょう)

    板屋川橋梁・橋脚

    河原にそびえる10数mの橋脚は下部は五角錐台、上部は帯石、更に算木積みの隅石とレンガで構成された四角錐台で構成された見事な橋脚である。
  • 第165号架道橋

    第165号架道橋

    林道「板屋線」を跨ぎ、アーチ環のレンガ積、下部がイギリス積、上部がフランス積、雁木(鋸刃模様)、長手積といろいろなレンガ積みとなっている。
  • 大和街道架道橋(やまとかいどうかどうきょう)

    大和街道架道橋

    大和街道(旧R25国道)を跨ぐ、幅4.5m、長さ15.1m、アーチ最上部までの高さ約5mと立派な構造物です。特に迫石や要石、扁額、内部のスプリングライン下の布積等、どっしりとした石組みである。
  • 大崖川橋梁(おおかけかわきょうりょう)

    大崖川橋梁

    坑門幅7.3m、長さ約73mの水マンボでアーチ天井部分のレンガ(長手積)以外は全て石積みです。河床に敷き詰められた間知石、スプリングラインまでの10段の石積みが見所である。
  • 中在家信号場

    中在家信号場

    旅客や貨物を取り扱わない停車場の一種。列車の行き違いの為のスイッチバック方式の線路となっている。