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【廃線・遺構】鉄道遺産群 加太隧道(かぶとずいどう)柘植側坑門【三重県亀山市観光/関西本線観光スポット】





加太隧道(柘植側坑門)(かぶとずいどう)
写真提供:加太地区まちづくり協議会

近代土木遺産Bランク
1890年(明治23年)竣工、煉瓦積/側壁下部切石積拱渠。
関西本線・草津線の前身である。

関西本線の最大の難所だった加太越えは、明治21年、四日市に本社を置いた関西鉄道(かんせいてつどう)として工事が始まり、明治23年12月25日に四日市〜草津間が開業。

明治40年の日露戦争により鉄道国有法で全国的な鉄道網を官設鉄道に一元化するため、私鉄を国有化することを定め解散した、明治時代の五大私鉄の内の一つである旧関西鉄道。
わずか19年間で、名古屋から大阪を結ぶ一大路線を造り上げた、一民間企業であった。

加太地区に造られた3つの隧道の1つでこの防谷隧道のほか、加太駅(標高160m)~加太隧道(標高270m)間には、標高差を克服するために、隧道、橋梁、架道橋、築堤、信号所などが築かれ、鉄道遺産として現存しています。

関駅~加太駅間にある坊谷隧道は、加太川に突き出した尾根を掘削したトンネルで、明治22年11月に着工、1年後に完成。
関駅方面からは、この坊谷隧道をくぐり、加太川を渡って加太駅に入るかたちです。

坊谷隧道の壁面はレンガで、壁柱と馬蹄形の坑門には笠石・帯石と多くの石を使用しています。

加太地区まちづくり協議会が「鉄道遺産を巡る散歩道」を整備し、「鉄道遺産/加太越えコース」の一部となっています。

【鉄道遺跡群めぐり散歩道デジタルガイド】

加太地区まちづくり協議会
電 話:0595-98-0008




加太隧道(かぶとずいどう)

関西本線・加太隧道(かんさいほんせん・かぶとずいどう) 交通アクセス:JR関西本線「JR加太駅」から徒歩15分

【車】
名阪国道向井ICから約1.5km

加太地区まちづくり協議会
TEL:0595-98-0008(亀山市林業総合センター内)

【鉄道遺跡群めぐり散歩道デジタルガイド】





JR加太駅施設までの徒歩時間は直線距離から算出しておりますので、実際の所要時間と異なる場合がございます。

JR関西本線観光スポット加太隧道(かぶとずいどう)【三重県亀山市】接続時刻表

加太隧道(ぼうやつずいどう)へのアクセスにご利用いただけるよう
最寄り駅であるJR加太駅発着の時刻表を表示。
また、JR関西本線と各駅JR関西本線JR加太駅発着時刻表を掲載
JR加太駅に停車するJR関西本線の時刻表を掲載