【廃線・遺構】鉄道遺産群 市場川橋梁(いちばがわきょうりょう)【三重県亀山市観光/関西本線観光スポット】
写真提供:加太地区まちづくり協議会
近代土木遺産Bランク
1890年(明治23年)竣工、煉瓦積/側壁下部切石積拱渠。
関西本線・草津線の前身である。
明治23年に私鉄の関西鉄道により柘植(現 伊賀市)- 四日市市間で開業した。
市場川橋梁は、加太市場地内の牛谷川に架かる。径間3.7m。開口部の煉瓦はイギリス積みとし、線路と河川がやや斜めに交わるため上面を斜めに切り欠く。
小規模ながら煉瓦造独特のマッシブ外観になっています。
腰部とアーチの境界の起拱継目(スプリングライン)は、煉瓦を斜めにおいて凹凸を付けた「雁木」と呼ばれる装飾帯としています。
煉瓦構造物では珍しい中央部分の施行は明治29年(1896年)の加太駅開業時のもとと推定されが、継目にて基礎部分の石材の仕上げを異にする。
国鉄最後期の掲示である。
後補の鉄筋コンクリート造通路とともに、地域の生活に溶け込んでいますが鉄道遺産としては配管が残念だ。
市場川橋梁(いちばがわきょうりょう)
市場川橋梁(いちばがわきょうりょう) | 交通アクセス:JR関西本線「JR加太駅」よりすぐ。 加太地区まちづくり協議会 TEL:0595-98-0008(亀山市林業総合センター内) |
---|
JR関西本線観光スポット市場川橋梁(いちばがわきょうりょう)【三重県亀山市】接続時刻表
市場川橋梁(いちばがわきょうりょう)へのアクセスにご利用いただけるよう
最寄り駅であるJR加太駅発着の時刻表を表示。
また、JR関西本線と各駅JR関西本線JR加太駅発着時刻表を掲載
JR加太駅に停車するJR関西本線の時刻表を掲載