JR関西本線

language

JR関西本線

JR関西本線205系近郊型電車

JR関西本線205系
提供:古都テレビ

型式 205系
製造会社
導入日 1985年 – 1994年
走行区間:木津駅奈良駅

【JR関西本線スポンサーPR】




205系

205系電車(205けいでんしゃ)は、1985年(昭和60年)に登場した直流通勤形電車。当初は日本国有鉄道(国鉄)により設計・製造され、国鉄分割民営化後も東日本旅客鉄道(JR東日本)と西日本旅客鉄道(JR西日本)により増備・改良生産が続行された。
他にJR奈良線区間:京都駅~奈良駅を走行

205系
JR西日本 205系1000番台基本編成
基本情報
走行区間 京都駅奈良駅奈良線は木津駅までが奈良線
関西本線
製造所 近畿車輛
運用者 日本国有鉄道
西日本旅客鉄道
導入年 1985年 – 1994年
運用開始 1985年3月25日
投入先 阪和線→奈良線
主要諸元
編成 4両編成
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 直流 1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 110 km/h
設計最高速度 120 km/h
起動加速度 2.0km/h/s
減速度(常用) 3.5 km/h/s
編成定員 座席48・立席88(先頭車) – 座席54・立席90(中間車)
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長20,000 mm 全幅2,800 mm(最大幅2,870 mm)
全高4,086 mmパンタグラフ折りたたみ時4,140 mm
車体 ステンレス
台車 円錐積層ゴム式
WDT50G・WTR235G
主電動機 直流直巻電動機
主電動機出力 110 kW×4基 / 両
駆動方式 中空軸平行カルダン駆動方式
歯車比 85:14 (6.07)
制御方式 界磁添加励磁制御[
制御装置 CS57形
制動装置 回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ
保安装置 ATS-P・ATS-SW

一覧へ戻る