【廃線・遺構】鉄道遺産群 大崖川橋梁(おおかけかわきょうりょう)【三重県亀山市観光/関西本線観光スポット】
写真提供:加太地区まちづくり協議会
近代土木遺産Aランク
関西本線・草津線の前身である。
関西本線の最大の難所だった加太越えは、明治21年、四日市に本社を置いた関西鉄道(かんせいてつどう)として工事が始まり、明治23年12月25日に四日市〜草津間が開業。
大崖川(おおかけかわ)橋梁は加太北在家と加太中在家の境界にあり、昭和40年代には蒸気機関車撮影の聖地となった大規模な盛土”高堤防”の下部で加太川に架かる。
杭門及び側壁を整層切石積みとし、杭内のアーチ部分を長手積みの煉瓦造とする。
杭門は、迫持石(せりもちいし)、迫石及び要石を備えた本格的な意匠になる。
径間長7.6m(25フィート)の半円アーチは複線型断面隧道に匹敵する規模で加太地区唯一。
加太地区まちづくり協議会
電 話:0595-98-0008
大崖川橋梁(おおかけかわきょうりょう)
大崖川橋梁(おおかけかわきょうりょう) | 交通アクセス:JR関西本線「JR加太駅」から徒歩
加太地区まちづくり協議会 |
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JR関西本線観光スポット大崖川橋梁(おおかけかわきょうりょう)【三重県亀山市】接続時刻表
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