【廃線・遺構】鉄道遺産群 坊谷隧道(ぼうやつずいどう)【三重県亀山市観光/関西本線観光スポット】
写真提供:加太地区まちづくり協議会
近代土木遺産Bランク
1890年(明治23年)竣工、煉瓦積/側壁下部切石積拱渠。
関西本線・草津線の前身である。
関西本線の最大の難所だった加太越えは、明治21年、四日市に本社を置いた関西鉄道(かんせいてつどう)として工事が始まり、明治23年12月25日に四日市〜草津間が開業。
加太地区に造られた3つの隧道の1つでこの防谷隧道のほか、加太駅(標高160m)~加太隧道(標高270m)間には、標高差を克服するために、隧道、橋梁、架道橋、築堤、信号所などが築かれ、鉄道遺産として現存しています。
関駅~加太駅間にある坊谷隧道は、加太川に突き出した尾根を掘削したトンネルで、明治22年11月に着工、1年後に完成。
関駅方面からは、この坊谷隧道をくぐり、加太川を渡って加太駅に入るかたちです。
坊谷隧道の壁面はレンガで、壁柱と馬蹄形の坑門には笠石・帯石と多くの石を使用しています。
加太地区まちづくり協議会が「鉄道遺産を巡る散歩道」を整備し、「鉄道遺産/加太越えコース」の一部となっています。
加太地区まちづくり協議会
電 話:0595-98-0008
坊谷隧道(ぼうやつずいどう)
坊谷隧道(ぼうやつずいどう) | 交通アクセス:JR関西本線「JR加太駅」から徒歩15分
【車】 加太地区まちづくり協議会 |
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JR関西本線観光スポット坊谷隧道(ぼうやつずいどう)【三重県亀山市】接続時刻表
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