JR関西本線103系近郊型電車
写真提供:古都テレビ
103系
国鉄103系電車(こくてつ103けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した直流通勤形電車。
国鉄通勤形電車として、当時の国鉄の財政・設備・保守などの各事情を考慮の上で経済性を最重視して設計され、1963年(昭和38年)3月から1984年(昭和59年)1月までの21年間に3,447両が製造された。
現在JR奈良線内では1編成のみ運行している
103系 | |
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103系基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 |
京都駅 – 奈良駅奈良線は木津駅までが奈良線 関西本線 |
製造所 | 国鉄長野工場、名古屋工場、吹田工場、幡生工場ほか |
運用者 |
日本国有鉄道 東日本旅客鉄道 東海旅客鉄道 西日本旅客鉄道 九州旅客鉄道 |
製造所 | 汽車製造、東急車輛製造、近畿車輛、川崎車輛/川崎重工業、日本車輌製造、帝國車輛工業、日立製作所、東芝 |
導入年 | 1963年(試作車)1964年 – 1984年(量産車) |
運用開始 | 1985年3月14日奈良電車区 |
投入先 | 奈良線・関西本線 |
主要諸元 | |
編成 | 4両編成 |
軌間 | 1,067mm(狭軌) |
電気方式 | 直流 1,500 V(架空電車線方式) |
最高運転速度 | 100 km/h |
設計最高速度 | 100 km/h |
起動加速度 | 2.0km/h/s |
減速度(常用) | 3.5 km/h/s |
減速度(非常) | 5.0 km/h/s |
編成定員 |
48(席)+88(立)=136名 54(席)+90(立)=144名 |
全長(最大寸法) (長・幅・高) |
全長20,000 mm 全幅2,800 mm(最大幅2,870 mm) 全高3,935 mm |
車体 | 普通鋼 |
台車 |
ウイングばね式コイルばね台車 DT33(電動車) TR201(付随車) |
主電動機 | 直流直巻電動機 MT55形 |
主電動機出力 | 110 kW×4基 / 両 |
駆動方式 | 中空軸平行カルダン駆動方式 |
歯車比 | 6.07(860 mm車輪で5.73に相当) |
制御方式 | 抵抗制御・直並列組合せ・弱め界磁 |
制御装置 | 国鉄制式CS20形 |
制動装置 | 発電ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ(応荷重装置付) 手ブレーキ |
保安装置 | ATS-B/S/Sn/ST/SW/SK/P,ATC(運用路線によって異なる) |