JR関西本線221系近郊形電車
写真提供:古都テレビ
【JR関西本線スポンサーPR】
221系
221系電車(221けいでんしゃ)は、1989年(平成元年)に登場した西日本旅客鉄道の直流近郊形電車ある。
他にJR奈良線区間:京都駅~奈良駅を走行
221系 | |
---|---|
JR西日本221系電車基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 |
京都駅 – 奈良駅奈良線は木津駅までが奈良線 関西本線 |
製造所 |
近畿車輛 川崎重工業 日立製作所笠戸事業所 西日本旅客鉄道鷹取工場 西日本旅客鉄道後藤車両所 |
運用者 | 西日本旅客鉄道 |
製造年 | 1989年 – 1992年 |
運用開始 | 1989年3月6日 |
投入先 | 琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・赤穂線・播但線/嵯峨野線・湖西線・草津線/大阪環状線・大和路線・和歌山線・桜井線・奈良線・おおさか東線 |
主要諸元 | |
編成 | 2・4・6・8両編成 |
軌間 | 1,067mm(狭軌) |
電気方式 | 直流 1,500 V(架空電車線方式) |
最高運転速度 | 120 km/h |
起動加速度 | 2.1km/h/s |
減速度(常用) | 3.5 km/h/s |
編成定員 | 座席52・立席78(トイレ付き先頭車) 座席56・立席77(トイレなし先頭車) 座席64・立席80(中間車) |
全長(最大寸法) (長・幅・高) |
全長20,100 mm(先頭車) 20,000 mm(中間車) 全幅2,950 mm 全高4,140 mm 床面高さ1,150 mm |
車体 | 普通鋼 |
台車 |
円錐積層ゴム式ボルスタレス台車(一部のみヨーダンパ付) WDT50H(電動車) WTR235H(付随車) |
主電動機 | 直流直巻整流子電動機 1C8M:WMT61S 1C4M:WMT64S |
主電動機出力 | 120 kW/基 |
駆動方式 | 中空軸平行カルダン駆動方式 |
歯車比 | 83:16 (5.19) |
制御方式 | 界磁添加励磁制御 |
制御装置 |
1C8M: WCS57B 1C4M: WCS59A |
制動装置 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ (抑速・耐雪ブレーキ機能付き) |
保安装置 | ATS-SW,ATS-P,ATS-B(登場時) 列車防護無線装置 EB・TE装置 車両異常挙動検知システム |
【JR関西本線スポンサーPR】