JR関西本線

language

JR関西本線

JR関西本線221系近郊形電車

JR関西本線221系

写真提供:古都テレビ

型式 221系
製造会社 近畿車輛 川崎重工業 日立製作所笠戸事業所 西日本旅客鉄道鷹取工場 西日本旅客鉄道後藤車両所
導入日 1989年 – 1992年
走行区間:加茂駅JR難波駅

【JR関西本線スポンサーPR】




221系

221系電車(221けいでんしゃ)は、1989年(平成元年)に登場した西日本旅客鉄道の直流近郊形電車ある。
他にJR奈良線区間:京都駅~奈良駅を走行

221系
JR西日本221系電車基本編成
基本情報
走行区間 京都駅奈良駅奈良線は木津駅までが奈良線
関西本線
製造所 近畿車輛
川崎重工業 日立製作所笠戸事業所 西日本旅客鉄道鷹取工場 西日本旅客鉄道後藤車両所
運用者 西日本旅客鉄道
製造年 1989年 – 1992年
運用開始 1989年3月6日
投入先 琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・赤穂線・播但線/嵯峨野線・湖西線・草津線/大阪環状線・大和路線・和歌山線・桜井線・奈良線・おおさか東線
主要諸元
編成 2・4・6・8両編成
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 直流 1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 120 km/h
起動加速度 2.1km/h/s
減速度(常用) 3.5 km/h/s
編成定員 座席52・立席78(トイレ付き先頭車) 座席56・立席77(トイレなし先頭車) 座席64・立席80(中間車)
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長20,100 mm(先頭車) 20,000 mm(中間車) 全幅2,950 mm
全高4,140 mm 床面高さ1,150 mm
車体 普通鋼
台車 円錐積層ゴム式ボルスタレス台車(一部のみヨーダンパ付)
WDT50H(電動車)
WTR235H(付随車)
主電動機 直流直巻整流子電動機
1C8M:WMT61S
1C4M:WMT64S
主電動機出力 120 kW/基
駆動方式 中空軸平行カルダン駆動方式
歯車比 83:16 (5.19)
制御方式 界磁添加励磁制御
制御装置 1C8M: WCS57B
1C4M: WCS59A
制動装置 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
(抑速・耐雪ブレーキ機能付き)
保安装置 ATS-SW,ATS-P,ATS-B(登場時)
列車防護無線装置
EB・TE装置
車両異常挙動検知システム

一覧へ戻る

【JR関西本線スポンサーPR】